酵素風呂を神戸で♪
神戸六甲酵素風呂サロンビオナチュラルです
昨日は、玄米酵素さんをお招きして
ワークショップ&腸活セミナーを開催させていただきました✨
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!
発酵や腸内環境について、楽しく学びながら、
改めて「食の大切さ」を感じるとても素敵な時間となりました。
今回のセミナーでは、
・腸内環境と健康の関係
・微生物の働き
・発酵食品の素晴らしさ
・日本が誇る“国菌”麹菌について
など、たくさんの学びを深めることができました✨
私たちの身体には、たくさんの微生物が共存しており、
腸内環境は免疫・代謝・美容・メンタルにまで深く関わっています。
その腸を支えてくれる存在のひとつが、
日本の伝統的な発酵文化を支えてきた「麹菌」。
味噌、醤油、甘酒、日本酒など、
日本の発酵文化は麹菌なしでは成り立ちません。
麹菌がつくり出す酵素は、
・消化吸収のサポート
・腸内環境を整える
・代謝を助ける
・身体を内側から温める
など、私たちの健康にさまざまな恩恵を与えてくれます✨
セミナーでは実際に玄米麹に触れながら、
皆さん真剣に耳を傾けてくださり、質問もたくさん飛び交う、とても学びの深い時間になりました。
“身体は食べたものでできている”
そして、
“身体は微生物と共に生きている”
そんなことを改めて実感した一日でした🌿
これからも、
食・発酵・腸内環境・温活を通して、
皆さまの健康づくりのお手伝いができれば嬉しいです✨
ご参加いただいた皆さま、
玄米酵素さん、ありがとうございました!!🌾














この記事へのコメントはありません。